2016年09月15日

展覧会のプレオープンのおしらせです。

急なお知らせですが、明日となります9月16日(金)展覧会のプレオープンを行います。

その島のこと_表紙.jpg

展覧会「その島のこと」プレオープン
9月16日 12:00〜17:00
鑑賞料は無料

作家さんも次々に豊島入りし、設営も着々と進んでおります。

IMG_5080.JPG

IMG_5084.JPG

IMG_5115.jpg

IMG_4591.JPG

IMG_5110.JPG


作品にまみれたてしまのまど、とても新しい景色です。
どうぞみなさま目撃してください。


尚、飲食の営業はおこないませんのでご注意ください。

posted by teshimanomado at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2016年09月02日

9月のスケジュールです

IMG_4449.JPG

今年の夏は本当に暑かったですね。気がつけば陽も短くなって、九月。
てしまのまどの9月の予定です。

201609.jpg

9月は芸術祭夏会期終了後、てしまのまどの展覧会の準備に入るため6日から16日までお休みします。その後は21日と27日が休室日。

開室時間は10:00〜17:30 
ただし、3(土)4(日)は10:00ー18:30まで延長します。

9月17日より展覧会「その島のこと」が始まります。 
それに伴い、展覧会への入室料が300円となります。
*喫茶にて300円以上ご利用の方は無料です。
posted by teshimanomado at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2016年08月11日

展覧会 「その島のこと」のお知らせです。

danyama.JPG

てしまのまどは、オルタナティブスペースという立場で、造形について暮らしから考えてゆく態度として、活動開始時よりオーラルヒストリーの記録、収集、保存及び共有する試みと、並行してアーティストを招聘し滞在制作の場を開く活動をおこなっています。

これまでに、藤井光、吉濱翔、中西レモン、工藤冬里が滞在し、
それぞれが表現活動の延長線上にこの島をみて歩き制作活動をおこないました。

miz003.JPG

remon.JPG

kudou.JPG

展覧会「その島のこと」は、これまで招聘してきた藤井、吉濱、工藤に加え、企画者であるの安岐理加、豊島とその近隣に住まう浦中ひとみ、宮脇慎太郎、シライセイジの7人が、それぞれに島という環境下で生成されてきた暮らしについて捉え、表現を通して様々な人々との共有を試みます。

miyawaki.JPG

展覧会 group exhibition by Teshimanomado
その島のこと   an Island

藤井光 吉濱翔 工藤冬里 シライセイジ 宮脇慎太郎 浦中ひとみ 安岐理加

2016年9月17日(土)−11月30日(水)火曜日は休室
開室時間 10:00−17:00 
観覧料 300円 (カフェにて300円以上の利用の方は無料)

主催 てしまのまど 
助成 公益財団法人 福武財団 公益財団法人アサヒグループ芸術文化財団 特別協賛:アサヒビール株式会社

土庄町豊島家浦2458−2 
家浦浜の横尾豊島館から南へ50mくらい、赤い旗が目印です。
お問い合わせ teshimanomado@gmail.com

みなさまどうぞふらりお越し下さい。

☆これまでのてしまのまどの活動について★

2012年 てしまのまどの合宿
http://www.teshimanomado.com/news_1.html
2013年 8月のてしまのまど
http://www.teshimanomado.com/news_20130801.html
てしまのまどアートプロジェクト2013
http://www.teshimanomado.com/project_2013.html
2014年 歩いたり話したりする日
http://teshimanomado.sblo.jp/article/89243493.html
てしまのまどのアートプロジェクト2014「観光ー暮らしの光をみる」
http://www.teshimanomado.com/2014_camp.html
posted by teshimanomado at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2016年07月30日

8月のスケジュールのおしらせです。

IMG_6557.JPG

土用に入りましたね。
夏の土用と云えば、土用の虫干し。
先日は、家浦浜の役員さんたちで秋祭りの太鼓の織物の虫干しと修繕をおこないました。

IMG_4899.jpg

IMG_4892.jpg

家浦の秋祭りは例年10月18日、曜日関わらずずっとこの日です。

さて、てしまのまど、8月のスケジュールのお知らせです。

201608.jpg

休室日は 2、9、17、18、23、30
開室時間は10:00〜17:30
★マークの日は18:30まで開室時間を延長します。

みなさん、暑いので用心してお過ごしくださいね。
posted by teshimanomado at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2016年07月02日

七夕ナイト☆ 

logo.jpg

7月に入って、もうすぐ夏の芸術祭始まるねーとドキドキ感漂う日々ですが、その前に選挙とかありますね。
島で暮らしていると、霞ヶ関はなんだか遠くに感じてしまいますが、なんかしらでこの島の暮らしにもめっちゃ響いていて、やっぱ選挙大事。
大事なんわかるけど、よくわかんない、とか、
選挙の結果の度に、あれ?私ってマイノリティだったの?とか、
他にもそれぞれ感じている疑問、違和感、実感を
七夕の夜に、将来に向けてちょっとみんなで共有してみるのはどうだろう?

ということで
7月7日の夜7時よりよるのまど開けます。
暑気払いも大事なので、スパイスたっぷりのカレーとともに。

申し込み不要、参加費無し カレー、飲み物 他の要オーダー

★ 当イベントは特定の政党を支持する趣旨ではまったくありません。
posted by teshimanomado at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2016年06月30日

7月のスケジュールのお知らせです。

630夕陽.jpg

最近、夕方晴れる事が多くて、そういう日は夕陽に照らされた檀山に虹がかかったり、夕陽で海が緋色に染まったりして、とても幻想的。
そんなこといっていたらはや7月。
てしまのまどの予定のお知らせです。
18日からは瀬戸内国際芸術祭の夏会期スタートです。

201607.jpg

7月の休室日 4、5、11、12、20、26
開室時間 10:00ー17:30

喫茶部にて夕食のご希望の場合、予約となります。
teshimanomado@gmail.com まで
お名前、予約希望日、人数を記載の上連絡ください。

★休室日前日および休室日は受付不可です。また、開室日においても受け付けられない日がありますのでご理解ください。

posted by teshimanomado at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2016年06月03日

てしま初夏のパン祭りのおしらせです。

IMG_5372.jpg

2014年の春から年に2回開催してきたてしまパン祭り。
明日、6月4日より10日間 豊島の各店舗でパン祭り始まります。
パン祭り実行委員会はほんとうに有志でやっていて、その時に出来る人が出来る事をやってきました。
そんな私たちの暮らしに沿った「祭り」の時間を共有してもらえたら嬉しいです。

facebook てしまパン祭りのページ 
https://www.facebook.com/teshimapanfes/

そして、今回てしまのまどで、パン祭り関連グッズを制作しました。

image2.JPG

image3.JPG

A4サイズのトートバック
赤 白 水色
生地の厚みは4オンスで くしゃっとたたんで鞄の中でかさばらない薄さ。
価格は650円(税込)です。

てしまのまどと家浦港の豊島マルシェにて販売しております。



IMG_4482.JPG

スタッフのかふみちゃんもいつの間にか豊島生活が1ヶ月をすぎました。
今はケーキやランチのおかずを担当してくれています。

それではみなさんパン祭り、ふらりおこしください。

posted by teshimanomado at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

6月の予定です

遅くなりました、6月の予定です。

201606.jpg

開室時間は10:00〜17:30
6月の休室日
7、14、15、16、17、21、26、27、28
です。

みなさまふらりおこしください。
posted by teshimanomado at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2016年04月29日

5月のスケジュールです。

IMG_4335.JPG

気がつけば黄金週間突入。
ほんどうにびっくりです。
てしまのまど5月のスケジュールです。

201605.jpg

5月の休室日は
6(金)10(火)17(火)24(火)31(火)
開室時間は10:00ー17:30 となります。


てしまのまどの喫茶部は、新入部員が増えました。
たいていカウンターにおりますので、みなさまどうぞよろしくおねがいします。

IMG_4356.JPG
posted by teshimanomado at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2016年04月01日

てしまのまど4月のスケジュールです

DSC_2146.JPG

桜がちらほら咲き始めました。
4月、別れとか、出会いとかいろいろ一度に押し寄せて来る季節。
お天気のいい日にはふらり船に乗って島にきてみるのも気持ちいい季節。
そんな感じでおまちしとります。

201604.jpg

4月の休室日は5、12、19、20、26 となります。
開室時間は10:00ー17:30 です。


posted by teshimanomado at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々