2015年01月21日

豊島の盆踊りうたを聞く会

日時 2015年1 月27 日(火曜日) 18 時から(開場30 分前)
会場 てしまのまど
住所 香川県小豆郡土庄町豊島家浦2458−2
   豊島家浦港より徒歩5分
   豊島横尾館より南へ50m

話し手 大谷将(てしまのまどメンバー)
司会  安岐理加(てしまのまど代表)

入場無料 (高校生以上の方は1ドリンクオーダーください)

お問い合わせ mail teshimanomado(at)gmail.com *(at)を@に変えて送信ください。

てぬぐい2.jpg

豊島につたわる盆踊り。
そのうたは音頭取りのうたにあわせて踊り子などが皆でかけ声(囃子)をかけるかけ合いの形となっています。このようなうたの形式を音頭といいます。
豊島の音頭は、歌詞が7・7 調のときに物語をうたいこむ「口説(くどき)」とよばれるものです。「口説」は西日本を中心に広く盆踊りにうたわれ、その種類も数多いのですが、これら一々の発生・流行した時期とその各地への伝播など、細やかな点でまだまだ不明な事が多いものでもあります。
今回はみなさんが親しんでこられた豊島の盆踊りからうたを中心にとりあげてお話しの会をもつことにしました。島内外のうたを交え、みなさんにとってもきっと懐かしい唄声を聞きながら、てしまのまどでこれまですすめてきたインタビューなどから、ともにお話しできればと思っています。

(なお、てしまのまどでは家浦や甲生など、盆踊りうたの録音を探しております。おこころあたりがございましたら、よろしくご一報ください。)


企画 てしまのまど
助成 公益財団法人中條文化振興財団
posted by teshimanomado at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/112365950
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック