2012年08月31日

豊島の古い写真収集中です

ine0830.jpg

お盆に豊島に来たときには花が咲き始めていた稲、8月が終わろうとする頃には黄金色になってきていて...
そんなことを、恥ずかしながら、まったく知らなかった。

毎日、近くのたこ焼き屋さんであれこれお話ししたり、あるいたり、自転車に乗ったり。
そうしながら行き交う方々に古い写真ありませんか?とナンパ中(笑)
「うちにはそんなに古いのないよ、、」とおっしゃりつつも、ご自宅にあげていただき、写真を広げるとやっぱりいっぱい出てきます。

oldteshima2.jpg


昔の浜の写真や、祭りの写真。集合写真。ほかにもいっぱい。


写真の背景について、知りたくて仕方ないからいちいちお話を伺うと、昔イカ漁が盛んだった頃の事、石工が沢山居たこと、祭りのとき浴衣を着て太鼓を担いでいたのが、法被になった経緯などまるで昨日の事のようにおはなししてくださいます。
一緒に聴いていると本当にたのしそうで、景色が見えてくるようで、そうしてそのおはなしのなかには、この島で暮らしてゆく事の発明ばっかりで。

oldteshima.jpg


それはもう、写真をみながらめくるめく過去の景色が現れるわけで、聞いててたのしくなってしまうわけです。


takoyaki.jpg


たこ焼き屋さんは日がな人がふらりと立ち寄る場所で、私もついいってしまう場所です。
たこ焼きもめちゃおいしいけど、自家製ところてんがめちゃおいしいの!


itadakimono1.jpg


そして写真をあずかり、お野菜や、手作りの保存食までいただいてしまったり(笑)


goma.jpg


豊島の畑のあちこちではまっすぐに伸びた胡麻が実り始めています。

本当に日々島のいろいろな声を聞いています。






posted by teshimanomado at 09:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々
この記事へのコメント
羨ましすぎる時間。話す方も聞かせてもらう方も。てしま、近々行ってみたいです。
Posted by 相澤久美 at 2012年08月31日 09:47
久美さん
ありがとう、本当によけいな事がそぎおとされて、当たり前に自由です。
是非遊びにきてください。
Posted by akirika at 2012年08月31日 10:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57906336
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック