2013年01月21日

てしま上映会のお知らせです。

てしま上映会
日時 2013年1月28日(月)14:00〜16:00
場所 かめだや/豊島家浦岡

豊島の昔の写真を集めたスライド映像の上映会を開催します。

Theater5.jpg


2012年夏より豊島の民俗学的フィールドワークを開始した「てしまのまど」は豊島の昔の写真を集めデジタルデータ化し保存する活動をおこない、それとともに集めた写真を豊島のいろんな場所でスライド映像の上映会をおこなっています。
今回は、家浦岡地区にある「かめだや」さんにて開催です。

oldteshima2.jpg

* *

かめだや http://kamedaya.jugem.jp/
豊島にある、もう数十年以上開かずだった元商店。2011年、この商店に光が差し込み、賑わいが戻りました。若い人が減り、一人暮らしのお年寄りが増え、活気が無くなりつつある豊島。何とかお年寄りたちが元気になり今まで以上に笑顔が増え、地域に活気が戻らないか。そこに生きる人たちが「いきがい・やりがい」をいつまでも持ってもらう。そこで生きている人たちが元気になることが地域に活気を戻す一番大切なこと。そんなことを目指しながら、歩みはゆっくりでも、確実に一歩一歩前に進んでいく、そう、まるで亀のように。「かめだや」では豊島で採れたものを中心に、豊島のおばちゃんたちが丹精込めて作ったものを、皆様にお届けしていき、豊島の豊かさの一部でも感じてもらえればと、思っています。

てしまのまど かめだや 共同企画

お問い合わせは teshimanomado@gmail.comまで
posted by teshimanomado at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61613059
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック