2013年02月03日

2月の景色

冬の田んぼ.jpg

2月に入って時々、風が止んであたたかな日もありますが、風が吹くとものすごく寒い。まぁ、当たり前ですね、冬なんだから...
冬の寒さにじっと耐えているかの様に静かな島は、それでも日々歩いていると、じつは畑や海やあちこちでこつこつと忙しく、春をむかえる支度をしています。

はんちゃん畑0128.jpg

これを書いているてしまのまどの安岐も、荒れた畑の開墾に着手。
どうにか、春から何か育てる事が出来そうです。
草を刈っていたら、枯れ草の奥のほうで蒼々としているシロツメクサのなかからてんとう虫がぼんやり出てきました。

てんとうむし.jpg

草刈り前.JPG

草刈り後.JPG


先日、家浦岡のかめだやさんで、てしま上映会を行いました。
平日の昼間にも関わらず、大勢の方々にお越し頂き、写真を見ながらみなさんが話す昔の話しはとても興味深い事ばかりでした。
そして、ぽつぽつと写真をお預かりしており、日々てしまの昔の写真は増幅中です。
みなさま、引き続きご協力よろしくおねがいします。

上映会/かめだや.jpg


畑仕事が一段落したら、近所の豊島の母たちより、野菜が届いていていました。

大根.jpg

大根20本....さて、また一仕事やります。(笑)


posted by teshimanomado at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61964111
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック