2014年04月02日

インタビュー・資料集「豊島盆踊り音頭」発行のお知らせなど。

IMG_6165.jpg

豊島では桜がだいたい3分〜5分咲き。
田畑では、土筆、蓬、山ではわらびが芽吹いています。
海はそろそろ水温が上がってきて、春の魚が穫れ始めている頃。


てしまのまどでは昨年度力を入れていた活動の一つに豊島盆踊りの調査記録があります。
主に、資料集の収集保存と音頭取り経験者へのインタビューを重点的に行いました。
先月、それらの資料をまとめた冊子を発行しました。

IMG_2548.jpg


インタビュー・資料集「豊島盆踊り音頭」
定価 1,000円+税
てしまのまどで販売しております。

*

昨年秋に北海道から遊びに...いや(笑)交流しに来てくださった宇佐見さんが
てしまのまどについて素敵なレポートを書いてくださっています。
今更ながらのお知らせですが、飛生アートコミュニティの活動がとても素晴らしいので是非サイトのぞいてみてください。
(飛生行きたいです。)
http://www.tobiu.com/content.php?id=5224

因にその前年度来てくださったアフリカからのお友達プロジェクトの黒木さんのレポートも素晴らしいのでこちらも是非。
http://kohkuroki.blogspot.jp/2013/02/blog-post.html

*


てしまのまど4月のスケジュールはこちらです。

Schedule_2014_4.jpg


喫茶部では
4月からは新緑のような緑のマフィンを焼いています。
パスタは春の野草パスタ。土筆や蓬や蕨など、野原の薫りのするパスタです。
どちらも自家焙煎珈琲とご一緒に是非。


IMG_6177.jpg
posted by teshimanomado at 01:42| Comment(2) | TrackBack(0) | おしらせ
この記事へのコメント
京都市左京区で「復活!錦林盆踊り大会」を開催します。江州音頭の音頭取りの方に本番そして練習会の指導をお願いし、後継者の育成も視野に入れ毎年開催を目指しています。そちらで発行された豊島の盆踊り音頭を資料として活用させていただきたいと思いますので、購入手続きをご案内ください。お手数ですが、よろしくお願いします。
Posted by スズキキヨシ at 2015年04月27日 08:35
スズキさま、すみませんずっと放置してしまっていました。
もしまだ間に合うのであれば、冊子お送りいたします。
代金は1000円と送料です。
良かったらteshimanomado@gmail.comまでご連絡ください。
お手数おかけします。
そして連絡おそくなってすみません。
Posted by akirika at 2015年06月08日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/92239233
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック