2014年07月31日

8月のスケジュールなど

気がつけば真夏! 8月のスケジュールのお知らせです。

8gatu.jpg

1日(金)は 19:15〜21:00頃迄夜オープンします。
他の日の夕食希望の方、予約いただければ受け付けています。
メール(teshimanomado @ gmail.com)か当日の14時頃迄に直接てしまのまどにお越し頂いて予約ください。(てしまのまどには電話はありません。)

お盆期間、盆踊りの取材もあるので変則的。
12日(火)はお休みです。13日(水)は開室します。
12、13、14の夜は受付はできません。15日の夜は予約で既に満席です。


bonodoru.JPG

豊島の盆踊りのことと冊子「インタビュー、資料集 豊島盆踊り音頭のことを青幻舎さんより発行の「盆踊る本」 にて紹介していただきました。
じわじわ嬉しいです。


turi.JPG

夏ですね、ここのところ休みの日のはだいたい早朝5時より師匠と釣りにいきます。
ままかりという豊島近海で獲れる夏の魚。
からりと揚げて三杯酢につけたものを喫茶部では夏の定番にしています。
おやつには、熱とりしてくれる緑豆のぜんざいをやっています。
もちろん定番のレモンケーキもやってますよー。

ryokutouzenzai.JPG


毎日2種類くらいずつパンも焼いてます。
パンを力強く捏ねすぎて、腱鞘炎になってしまいました。
さてどうしよう...
捏ねなくてもおいしいパンならリュスティックがあるじゃないか!
ということで、南部小麦と夏のトウモロコシやバジルを一緒に混ぜたリュスティック今だけですので是非。
posted by teshimanomado at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2014年01月18日

1月の景色

IMG_5761.JPG

IMG_5769.JPG


田んぼでは寒おこしがはじまりました。

「今年はあんまり霜が降りない」と先日畑で家浦浜のお母さんたちが話していたけれど、それでもやっぱり島の冬は風が吹くと冷たい風が彼方此方から吹いてきて寒いです。


てしまのまどの喫茶部は基本的に水曜日と木曜日をお休みとし、10:30〜15:00(週末は17:00)まで開室しています。
詳しいスケジュールはこちらで
最近のメニューは 豆とお肉のカレー、島の魚介とソースを使ったペンネ(最近は島蛸のペンネ)日替わりマフィン、餅入りぜんざいなど。勿論自家焙煎珈琲の他に、チャイやココア、寒い日はホットワインもやります。

IMG_5773.JPG

三種の豆入りカレー


IMG_5732.JPG

黒豆マフィン


そして読み物も、沢山増えてきました。
各地の地元の人が編集しているZINEが気がつけばけっこう集まっています。

IMG_5771.JPG

そして豊島に住んでいる浅野さんが編集人をやっているサウダージブックスから本が沢山届きました。

IMG_5734.JPG




さて、てしまのまどは暮らしと表現について実践する活動体。
日々の喫茶部の活動だけではなく、上映会や、ワークショップ、
そして今最も力を入れているのが去年立ち上げた盆踊り調査。
調査隊はじりじりと地道にリサーチの活動を行っています。
ということで、調査隊長レモンさん今月も島に来ました。

IMG_5659.JPG

家浦の音頭取り師匠の家にあがりこんで炬燵にあたるの図


今回は唐櫃岡の元音頭取りの方にヒアリング。ご自慢の歌も聴かせていただきました。
話しを伺うほどにつぎつぎにいろんな事が掘り起こされてゆくもので、そしてお話ししてくださる方の表情が生き生きとしてきて、聞いている我々ほのうは語られる時代に居なかった事に本気で悔しいとおもってしまうことたびたびで...この活動面白くて仕方ないです。
こちらも、まとまった形でご報告出来るとおもいますので、しばしお待ちを...


豊島明日は寒いみたいなので、ホットワイン作ります。オレンジの代わりに、スイートスプリングを使ってみようかな...





posted by teshimanomado at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2014年01月01日

本年もよろしくおねがいします。1月のスケジュールのお知らせもあります。

nji.JPG

ある日の家浦港。とつぜんの雨の後の虹。




てしまのまど、活動は2012年の夏からで、スペースが2013年の秋。
気がつけば、そんなに経っていたのだと、驚くのですが、とにかく、毎日無我夢中です。

てしまのまどが活動指針として掲げる「地理的、社会的な環境と人々の造形的な営みの関係を再確認し、共有してゆく試み」
文字にするとなんだか小難しそうなこの文句ですが、実践する現場=つまり日常での出来事に置き換えると、例えば何気ない挨拶から始まる会話にだって、この島から社会を見つめ生きてきた証の如く、彼らそれぞれの生活にくっきりと時代とか社会とかの線が貫いている事を感じて止まない日々を送っています。
そんな感じでこの島での暮らしを見つめるという活動は、油断ならないくらい刺激的な日々です。

今年も、ここで、「見る」「聞く」「話しをする」といった対話をもとに、地理的、社会的な環境と人々の造形的な営みの関係を再確認し、様々な人と共有してゆく試みを実践してゆきたいとおもっております。

喫茶部の運営のほうも、おかげさまでみなさんに愛されつつ、日々を重ねております。
12月には薪ストーブも入り、なんだか楽しいアトラクションが増えました。
島に住んでいる方も、訪れる方も、ふらりとおこしください。

てしまのまどのスケジュールはこちらです。

2014_1カレンダー.jpg

1月のイベントはまだ決まっておりませんが、珈琲のブレンドを楽しむ珈琲実験部や、上映会など引き続き行っていきます。
お知らせは随時このブログやウェブサイト、ツイッター(アカウント teshimanomado)などで告知してゆきますのでどうぞよろしくおねがいします。

みなさま今年も健やかな一年をおすごしください。

てしまのまど/安岐理加



posted by teshimanomado at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2013年04月02日

3月の景色

IMG_2915.jpg

3月の最後の週にツバメが巣に帰ってきました。


IMG_2893.jpg


IMG_4313.jpg

畑は土筆や春の野草芽吹き


IMG_2903.jpg


IMG_2910.jpg

雨上がりの温かな日は 小さき物が密かに踊り



IMG_2895.jpg


IMG_2896.jpg

いつも散歩しているおばあちゃんも相変わらずゆっくりゆっくり歩いています。
posted by teshimanomado at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2013年02月03日

2月の景色

冬の田んぼ.jpg

2月に入って時々、風が止んであたたかな日もありますが、風が吹くとものすごく寒い。まぁ、当たり前ですね、冬なんだから...
冬の寒さにじっと耐えているかの様に静かな島は、それでも日々歩いていると、じつは畑や海やあちこちでこつこつと忙しく、春をむかえる支度をしています。

はんちゃん畑0128.jpg

これを書いているてしまのまどの安岐も、荒れた畑の開墾に着手。
どうにか、春から何か育てる事が出来そうです。
草を刈っていたら、枯れ草の奥のほうで蒼々としているシロツメクサのなかからてんとう虫がぼんやり出てきました。

てんとうむし.jpg

草刈り前.JPG

草刈り後.JPG


先日、家浦岡のかめだやさんで、てしま上映会を行いました。
平日の昼間にも関わらず、大勢の方々にお越し頂き、写真を見ながらみなさんが話す昔の話しはとても興味深い事ばかりでした。
そして、ぽつぽつと写真をお預かりしており、日々てしまの昔の写真は増幅中です。
みなさま、引き続きご協力よろしくおねがいします。

上映会/かめだや.jpg


畑仕事が一段落したら、近所の豊島の母たちより、野菜が届いていていました。

大根.jpg

大根20本....さて、また一仕事やります。(笑)


posted by teshimanomado at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2012年11月10日

黄色い晩秋の豊島

晩秋の島は 優しい黄色い色につつまれています。

teshima_11_2.jpg

薄黄色の菊の花は晩秋の花。


teshima_11_3.jpg

黄色い夕暮れ。


teshima_11_9.jpg

豊島のみかんはおーっきいよ。


teshima_11_5.jpg

畑に油断するとはえてくるセイタカアワダチソウ。


teshima_11_7.jpg

つわぶきが山に生えているのを初めて見ました。


teshima_11_12.jpg

これは橙色ですね。渋柿なので干して甘くします。


teshima_11_8.jpg

黄色でも橙でもないけれど、オリーヴも色づいています。


teshima_11_10.jpg

収穫三昧の秋。


teshima_11_4.jpg

teshima_11_1.jpg

そうして畑には冬の野菜たち。


teshima_11_6.jpg

浜には海苔の収穫の準備かな?


teshima_11_11.jpg

豊島の晩秋は収穫と冬支度で静かに慌ただしい季節でもあります。



posted by teshimanomado at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2012年09月17日

台風16号

台風16号サンバが通過中、各地のみなさま大丈夫ですか?

IMG_3631.jpg


豊島でも昨日からサンバ接近の影響で風がつよくなっています。

浜の集落では大潮のとき注意するべき事は満潮時の高潮。
午前中、潮がどこまであがっているのか、船は動いているのかを偵察に浜へ。
ずいぶん潮位があがっていました。

IMG_3627.jpg


昨日は新月なので、今は大潮。
大きな台風って、なんでか大潮のときに来るもんやなぁ、と島の人は口々におっしゃいます。


IMG_3630.jpg



いつもは開いている腰くらいの高さの汐留の扉が今日は閉じていました

IMG_3634.jpg


集落をあるいていると2004年の高潮の被害の潮位をしるしてあります。



IMG_3636.jpg


いまでも、やっぱり何かしらの会話の中で、高潮のときの話題はたびたび伺います。
あそこは酷かったとか、家はギリギリ大丈夫だったとか、、
先日お向かいの冷房の室外機を取り付けている電気屋さんの方が、室外機を付ける高さも、前回の高潮の被害の事を考えてなるべく高い位置に付けていると、立ち話で伺いました。



IMG_3639.jpg


浜の目の前にある神さん。


IMG_3633.jpg


posted by teshimanomado at 14:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々

2012年09月12日

凧名人

hatake.jpg


豊島には家浦と唐櫃と甲生という3つの集落があって、そこからまたそれぞれ、浜と岡に別れていて、距離的には近いのだけれど、暮らしていると、それぞれの地区の色とか匂いのようなものを感じます。
それはその区切りが行政的ではなく、自然発生的に起きた地区のように感じるのです、土地のカタチとか、人々の生業とか。。

jinusi.jpg

建物があったことを標す地神さんも、それぞれに少しずつ在り方の違いを感じたりします。


昨日は隣の集落に住む90代の凧名人の方にお話を伺ってきました。
凧づくりは子供の頃から初めて、大人になってから、全国の凧大会を行脚し、今なお現役。

kimura2.jpg

膨大な数の凧を見せていただいたのは勿論のこと、デッサンや、凧大会の写真を見せていただきながら、若い頃家族を養うために仕事をしながらも、凧を続けるにあたって、仕事の他になんでもした話し。そのお話の中に、この島で暮らしていく事の、発明や意地がみっちり詰まっていて、そのことと、凧へむける情熱と技術がその方でしかなし得ない在り方で実践されているのです。


kimura4.jpg


kimura1.jpg

凧以外の子供用に作ったおもちゃや籠の隅々に工夫と素材への愛情が現れていて、それはご本人にとって当たり前の事なのかもしれないのだけど、私は見ていていちいち背筋が伸びる思いでした。

kimura3.jpg

これがいわゆる「豊島凧」だそうです。原型は「駿河凧」とのこと。
posted by teshimanomado at 08:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々

2012年09月08日

豊島盆踊り

ine_3.jpg

ついこの前まで稲の花が白く小さく粉を吹くように咲いていたとおもったら
家浦の浜の田んぼではぽつぽつと稲刈りが始まりました。
朝夕は浜からの風が吹いて心地よい豊島です。


今夜は豊島盆踊りの練習会に参加。
今日は風がきもちいいからといって、小学校の運動場で練習しました。
太鼓も今日は軽トラの荷台に積んで、軽トラを囲んで踊るの。

豊島盆踊りの音頭はなんとも色っぽくて、いろんな歌詞があるのですが、豊島のいろんな場所から臨む景色を唄ったところが私は好きです。
踊り本番のときは、歌い手は番傘をさして唄うのですが、それがまた何ともかっこ良くって、、でも、なんでだろうとおもっていると、音を反響させるためなのだそうです。
それから、昔は仮装して踊ったとか。それも、子供の頃、こっそり大人の着物を隠して夜になって着替えて変装しておどるのがたのしかったとか。休憩中いろんなお話を伺えました。

豊島音頭の踊りは、難しくてなかなか習得できずにいたのですが、
なんだか今日は豊島踊りマスターに囲まれたせいか、上達できた気がします。

第二と第四土曜日に保存会が豊島小学校でおこなっています。
次回は22日。てしまのまどの合宿の2日目にあたるので、合宿参加者も練習に混ぜていただこうとおもっています。


今稲刈りをしているのは、早稲のコシヒカリ。
このあとヒノヒカリとかキヌヒカリというのもあるのだそうです。

ine_4.jpg
posted by teshimanomado at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2012年08月31日

豊島の古い写真収集中です

ine0830.jpg

お盆に豊島に来たときには花が咲き始めていた稲、8月が終わろうとする頃には黄金色になってきていて...
そんなことを、恥ずかしながら、まったく知らなかった。

毎日、近くのたこ焼き屋さんであれこれお話ししたり、あるいたり、自転車に乗ったり。
そうしながら行き交う方々に古い写真ありませんか?とナンパ中(笑)
「うちにはそんなに古いのないよ、、」とおっしゃりつつも、ご自宅にあげていただき、写真を広げるとやっぱりいっぱい出てきます。

oldteshima2.jpg


昔の浜の写真や、祭りの写真。集合写真。ほかにもいっぱい。


写真の背景について、知りたくて仕方ないからいちいちお話を伺うと、昔イカ漁が盛んだった頃の事、石工が沢山居たこと、祭りのとき浴衣を着て太鼓を担いでいたのが、法被になった経緯などまるで昨日の事のようにおはなししてくださいます。
一緒に聴いていると本当にたのしそうで、景色が見えてくるようで、そうしてそのおはなしのなかには、この島で暮らしてゆく事の発明ばっかりで。

oldteshima.jpg


それはもう、写真をみながらめくるめく過去の景色が現れるわけで、聞いててたのしくなってしまうわけです。


takoyaki.jpg


たこ焼き屋さんは日がな人がふらりと立ち寄る場所で、私もついいってしまう場所です。
たこ焼きもめちゃおいしいけど、自家製ところてんがめちゃおいしいの!


itadakimono1.jpg


そして写真をあずかり、お野菜や、手作りの保存食までいただいてしまったり(笑)


goma.jpg


豊島の畑のあちこちではまっすぐに伸びた胡麻が実り始めています。

本当に日々島のいろいろな声を聞いています。






posted by teshimanomado at 09:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々