2016年01月10日

てしまのまど1月〜3月の開室日について

FullSizeRender.jpg

2016年も10日も経ってしまいました、随分お知らせがおそくなってしまってすみません。
てしまのまどのスケジュールのお知らせです。
1月は2、3、4、8、9、10、11、12が開室日
1/13から3/9までてしまのまど改装作業のため長期休室いたします。

来室を予定していたかた、そしてふらりまどにお越し頂いている方、ご迷惑をおかけしますが、3/10からは更にわくわくするてしまのまどを開室いたしますので、また愉快に遊びにきてください。

改装作業は時々こちらのブログで報告しますねー

写真は今年のお雑煮。
あんこ餅を大晦日についてお正月食べました。
なかなか絶妙なお味でした。

posted by teshimanomado at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ

2015年12月28日

今年もまどにお越しいただきありがとうございました。

IMG_1884.JPG


気がつけば、12月も残すところ後数日ですね。
本日で、年内のまどの喫茶部の営業は終了いたしました。
今年はセレクト古本棚の企画、アーティストを招聘しての映像制作、オリジナルポストカードやTシャツの制作、そして日々の喫茶部の営業など、イベントは少なくて、日々ここでの暮らしを残してゆく事を具体的に形にする事を多くやった気がします。
イベントももちろんとっても楽しいです。
特に、先日の出張円盤レコード寄席はとても刺激的で、私がここで関心を持って見つめている事を全く違う角度から見つめ、独自の方法でそれを流布している、そんな出来事に遭遇しました。

また、昨年のご縁でマレーシアのlostgen'sにお招きいただき、各国で地理的、社会的な問題意識を持ってアート活動をする方々と濃密な3週間を過ごし、てしまのまどの活動についてお話し、意見を交わす事が出来ました。
韓国では清州のPublic AIRさんの企画のトークショーでもお話させていただきました。

島の各お店と連携して開催しているパン祭りも4回目の開催を終える事が出来ました。
ほんとう、みなさんありがとう。

来年も、相変わらず、カフェだったり、プロジェクトベースのオルタナティブスペースだったりするてしまのまどは、まだまだ変わり続けると思います。
まどの何かの活動がみなさんの関心に触れる事があれば嬉しいです。
様々な場面でいろんな人と本気で遊ぶ感覚でやって行きたいとおもっています。


さて、新年の開室は1月2日10:30からです。
その後、3日4日も同じ時間から17時ごろまでの開室。
5、6、7は休室します。
その後のスケジュールはまた後日いつものスタイルでお知らせいたしますね。

それではみなさん良いお年をお迎えください。
posted by teshimanomado at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2015年12月16日

12月21日「出張円盤 レコード寄席」のお誘い♪

番長安岐、無事島に戻ってきました。
18日より、まどあけます。

そして、21日(月)高円寺のイベントスペース・レコードショップ・喫茶店が一体となった店「円盤」の店主田口史人さんをお招きして「レコード寄席」をやります。

出張円盤 「レコード寄席」
2015年12月21日 19:30より
料金:1,000円 + 1メニューオーダー
場所:てしまのまど 
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zPimLC2ghvG0.kfKuUoV2YzcE&usp=sharing

円盤ウェブサイト http://enban.web.fc2.com/

レコード_円盤.jpg

「レコード寄席」は田口史人さんによる「昭和のふつうの暮らしから生まれたレコードを聴く」イベント。
田口さんの著作「レコードと暮らし」も興味深い一冊です。
近日テレビ朝日の番組タモリ倶楽部でも「レコードと暮らし」が特集されるそうです。
ね、どんな感じか伝わりましたよね(笑)

レコードと暮らし.jpg

レコード.jpg


安岐が東京で暮らしていたとき通い詰めていたお店、、円盤。
そんな円盤がてしまのまどにやってくる!とわくわくしております。
かつて円盤では「カレー道場/俺とお前のカレーどっちが美味いかシロクロ付けようじゃねえか!」というトーナメントでカレー選手権をやっている時期が有って安岐も出場。
見事初戦でいまおかしんじさんに敗退しました。
ということで、(どういうこと?)この日は特別メニューで、カレーを振る舞います。
敗退したカレーではなく、先日マレーシアに行って買ってきたスパイスや、食べたカレーを思い出しながら作ります。

IMG_2473.JPG
※写真はマレーシアで食べたカレーです、これとはちょっと違うカレーを作ります。


ではではみなさま、ふらりとどうぞお越し下さいね。

posted by teshimanomado at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ

2015年11月28日

12月のスケジュールです

201512.jpg

番長安岐は11月初旬、パン祭りを終えてすぐ、コミュニティーアートのディスカッション&セッション、そしてリサーチのためマレーシアのクアラルンプールのチャイナタウン、 クアラルンプール郊外のKampung Banda Dalamという再開発に対して抵抗をしている村、そしてペナンのジョージタウンへと移動しております。
クアラルンプール、とKampung Banda Dalamではマレーシアのほか、ミャンマー、タイ、フィリピン、シンガポール、上海、ドイツ、スペイン、からキュレーター、アーティスト、アクティビスト26人が参加してそれぞれの様々な活動と、ディスカッションを朝から晩まで、13日間みっちりおこないました。
安岐も、豊島の事、てしまのまどのことを様々な国の方々にお話しすることができました。

今はペナンに滞在中。
地元で活動する友人達にアーティスト、ギャラリー、オーガナイザーの元へ連れて行ってもらったり、自分で歩いたり、ショッピングしたり、わりと緩やかに過ごして、13日間の緊張をほぐしています。

penan.jpg


12月初めに一旦帰国し、翌週には韓国の清州へ。
こちらで活動するPublicAIRにててしまのまどと安岐の活動についてのお話をしてきます。
そのため12月はこんなスケジュールになります。

21日には夜に、高円寺のライブハウス「円盤」のマスター田口さんをお招きして
レコード寄せを計画中。詳細決まりましたらまたこちらでお知らせしますね。

まもなく真夏のペナンより真冬のうどん県に帰りますー。

posted by teshimanomado at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スケジュール

2015年10月28日

11月のスケジュールです

IMG_1764.JPG

朝晩すっかりひえてきました。
豊島は秋祭りを終えて、稲とセイタカアワダチソウの黄金色が美しい季節です。

11月のまどの開室スケジュールです。

201511.jpg
開室日
11/1〜3、5〜9 
時間10:00〜17:30

今月は9日までてしま秋のパン祭り。
しまのあちこちでパンのある10日間です。
詳細はこちらで。
https://www.facebook.com/teshimapanfes/

また、11月中旬より番長安岐が、マレーシアにてコミュニティアートのカンファレンスに参加のため長期休室いたします。
詳細はこちらです。
TranceActions in the field
https://www.facebook.com/TATF2015/?fref=ts

お休みがおおくてすみません。
みなさまのふらりお越しをおまちしております。


posted by teshimanomado at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ

2015年10月01日

10月のスケジュールのお知らせです。

IMG_1365.JPG

気がつけばすっかり日が短くなってきましたね。
てしまのまどの10月の予定のお知らせです。

201510.jpg

休室日 4、5、6、14、18、19、20、21、22、25、27
10/4(日)は泉邦宏ライブのため、通常の喫茶部としてのカフェ営業はお休みします。
★10/25(日)は宇野港開催のUNOICHIに出店しております。
http://unoichi-tamano.com/


開室時間 10:00〜17:30

今月はいろいろ予定がスクランブル交差でちょっといつもと違うのでご注意ください。
また、突然まどをしめる場合が出てきそうなので、その場合、twitterで速報のお知らせをします。
良かったらID:teshimanomadoをご確認ください。

posted by teshimanomado at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2015年09月19日

10/4 泉邦宏ライブ のお知らせです

泉邦宏 せとうちライブ
きけとりさんのこえ


2015年10月4日(日)
会場13:00〜開演14:00
投げ銭制 要ワンメニューオーダー
泉邦宏ライブ特別チキンサンドご用意してます!見て、聴いて、食べるチキン是非!!

izumi.jpg

番長安岐が初めて泉さんの音の世界にであったのは確か昨年だたけか。
高松の66さんでいろんな楽器が並べられていて、
「?! 1人でこれ全部演奏するの?なわけないよなー」
と、66さんのスパイス聞いたタイカレー食べつつ待っていたら、独り大演奏。
すっごい楽しかったので、豊島に遊びにいただくことにしました。

てしまのまどの周囲は田畑の広がるのんびりした景色。
そんな景色と泉さんの音楽がどんな風に混ざり合うのか、混ざり合わないのか、、
楽しみです!
当日は自家製ピタパンにバジルチキンをサンドしたチキンサンドをご用意しています。
こちらも是非堪能してください。

IMG_8848.JPG

IMG_8850.JPG

IMG_8853.jpg


泉邦宏 ブログ「キタカラ通信」
http://blog.livedoor.jp/izumix555/
posted by teshimanomado at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々

2015年08月26日

9月のスケジュールのお知らせです。

IMG_0369.JPG
台風すぎましたね。
島は、日に日に風が心地よくなって来ています。
てしまのまどのスケジュールのお知らせです。

201509.jpg

開室時間は前日10:00〜17:30
時間外の開室についてはメールでお問い合わせください
teshimanomado@gmail.com

喫茶部ではままかり南蛮漬けや豊島のおそうめんなどのメニュー
そして、緑豆のぜんざいもまだまだやっています。
パンも毎日やいています。自家焙煎珈琲も勿論。

IMG_0253.JPG


古本企画【旅に出て書を手に入れよ】引き続き開催中です。

IMG_0415.JPG

なタ書さんからは追加の本も届きました。
素晴らしすぎる3冊。

IMG_0893.JPG

そんな感じで9月もみなさまふらりお越し下さい。

posted by teshimanomado at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スケジュール

2015年07月26日

8月のスケジュールのおしらせです。

8月のスケジュールです

201508.jpg

開室時間 10:00〜17:30
8月21日は19:00より 「旅に出て、書を手に入れよ」スペシャルトークショー
詳細はこちらにて
http://teshimanomado.sblo.jp/article/156061045.html

みなさまふらりお越し下さいね。
posted by teshimanomado at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スケジュール

2015年07月24日

「旅に出て、書を手に入れよ。」スペシャル☆トーク 開催します

2015年8月21日(金)19:00〜20:30

〜本と旅とそれを取り巻く暮らしについて〜
大林えり子(ポポタム)×藤井佳之(なタ書)×安岐理加(てしまのまど)

参加費無料 要ワンメニューオーダー 
会場:てしまのまど (豊島家浦 家浦港より徒歩5分/豊島横尾館を南に30m)

IMG_0179.JPG

古書店を営みながらわりと自由に移動もしているっぽいお二人に、オルタナティブスペースを運営しながら、じっとしてられないてしまのまどの安岐が、移動する事と生業のこと、コミュニティなどのキーワードでお話を伺います。
みなさまそれぞれの暮らす事、旅の事重ねながらお話に参加していただけたら嬉しいです。

トークショーは、最終フェリー終了後の開始です。
島外から参加の方は、宿を確保の上ご参加ください。

また宿をお探しの方は、豊島観光協会のサイトをご参考にしてください。
http://www.teshima-web.jp/shop/
席数に限りがありますので、事前のご予約をお勧めします
ご予約は teshimanomado@gmail.com まで

posted by teshimanomado at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々